Copyright (C) 2019 ScopeNext INC. All Rights Reserved.

検索
  • かえるD

ゲーム作りで「第1世代目はなぜ一線級を保ちつづけるのか?」と、そのなり方、落とし穴

モノづくりの2つの世代の違い


私は、モノづくりの中では2種類のタイプがいて、それは大きく違う性質を持っていると考える。2つの人は初期値としての才能や能力は大きく違わない。だが、5年10年と進んでいくにつれて差がとても大きくなっていく。



第1世代:一人で全部やるため全てのスキルを身に着けることができ、全体感を獲得できる

第2世代:第一世代が敷いた分業化のレールの上に乗るため、高い専門性を獲得することができる


違いはこれだけである。ただ結果として、チームリーダーやコアメンバーは第1世代に任され、第1世代のビジネス経験がより強化される。第2世代は、専門性を磨いていけばいつかは自分も第1世代みたいになれる筈と思いながら、いつまで立っても何故かなれない。いつしかあの人は特別だ、または、自分には才能がなかったと勘違いをしてしまう。


続きを読む

 

#ゲーム開発 #ゲームデザイン


かえるDへ

案件の相談や登壇依頼をご検討されている方は以下よりご連絡ください。

弊社ScopeNext(スコープネクスト)より、ご連絡をさせていただきます。


依頼へ進む


#ゲーム開発 #ディレクター #ゲームデザイン #プロデューサー #ScopeNext #スコープネクスト


38回の閲覧