Copyright (C) 2019 ScopeNext INC. All Rights Reserved.

検索
  • かえるD

なぜ作ったゲームが面白くならないのか?基礎にして奥義「フロー理論」

そろそろ、ゲームデザインの話もしていこうかと思う。今回は、ゲームが面白いとはそもそも何なのか?そもそもゲームとはなんなのかを紐解き、そこからどうすれば面白くなるのかを書いていこうと思う。


そして、最初に本記事の結論を書いておく。


・ゲームとは学習を嗜好品化したものである ・人が学習から面白いと感じるには条件がある=フロー理論


この二つが、本記事の結論である。面白いと思ったら、この先を読み進めていただければ幸いだ。

そもそもとして、今回の記事をnoteに書こうと思った理由の一つとして、毎年新卒に向けて同じような話をするのだけれど、ずっと張り付いて教えられるわけでもないし、必要になったタイミングで情報を提供しないと、なかなか身に付かないので、これ参考にすると良いよというような似たようなまとまったリファレンスがほしかったのだ。でもそのようなリファレンスは存在しないので自分で書こうと思った次第だ。


続きを読む

 

#ゲーム開発 #ゲームデザイン


かえるDへ

案件の相談や登壇依頼をご検討されている方は以下よりご連絡ください。

弊社ScopeNext(スコープネクスト)より、ご連絡をさせていただきます。


依頼へ進む


#ゲーム開発 #ディレクター #ゲームデザイン #プロデューサー #ScopeNext #スコープネクスト


449回の閲覧